十八史略の人物学より11
せっかく、知識や見識をもっていても、胆識がないと、優柔不断に陥ってしまう。
いうなれば、この「胆識」をもった人物が第一等のサムライであり、
「見識」を備えたのが第二等のサムライ、
ペラペラした「知識」だけが第三等のサムライとも分類できるのである。
漢の名宰相、蕭何が主流に収まっているうちは、仲の良くない曹参は、
「反主流の俺には用はない」と地方の知事か何かに出てくすぶっていた。
たまたま、山東地方の知事で、鳴かず飛ばずをきめこんでいたとき、「蕭何没す」の報が届いた。
すると曹参は、すぐ召使たちに上京の仕度を命じた。
「いったい何事でございますか?!」と妻がいぶかると、
「いや、何、蕭何が息をひきとるときに、
この俺を後任の宰相に推薦していったに違いないと思ってな」と答えた。
妻は驚いて、「そんな馬鹿なことは、よもやございますまい。蕭何さまとあなたとは、
人も知る犬猿の仲ではございませんか」と笑うと、それをジロリと見て、曹参がたしなめた。
「たしかに、お前の言う通り、仲はよくなかった。しかし、それはあくまでも個人的なことだ。
天下国家の公儀のこととなれば、後継宰相は俺をおいてないことを蕭何が一番知っとるんじゃ」
果たせるかな、一週間も経つと「後継宰相に命ず」という恵帝の使者が到着した。
…人間は生地のままの自分を人生にぶっつけてゆくよりしかたない。
「俺はこういう人間だ。愛せるなら愛してくれ!」
…白楽天の詩「増えたのは年功とともに増していった勲章の数々。
しかし、実事、つまり内容のほうはだんだん空っぽになって、
自分の周囲を取り巻いているものといったら、バカらしい虚事ばかり」
…いかに線の太い人物であっても、八十を過ぎれば、あと何年生きられるかと考えるだろう。
そして、それは同時に「死は何か?」を考えることである。いかに美しく老いるか、いかに美しく死に臨むか。
いうなれば、この「胆識」をもった人物が第一等のサムライであり、
「見識」を備えたのが第二等のサムライ、
ペラペラした「知識」だけが第三等のサムライとも分類できるのである。
漢の名宰相、蕭何が主流に収まっているうちは、仲の良くない曹参は、
「反主流の俺には用はない」と地方の知事か何かに出てくすぶっていた。
たまたま、山東地方の知事で、鳴かず飛ばずをきめこんでいたとき、「蕭何没す」の報が届いた。
すると曹参は、すぐ召使たちに上京の仕度を命じた。
「いったい何事でございますか?!」と妻がいぶかると、
「いや、何、蕭何が息をひきとるときに、
この俺を後任の宰相に推薦していったに違いないと思ってな」と答えた。
妻は驚いて、「そんな馬鹿なことは、よもやございますまい。蕭何さまとあなたとは、
人も知る犬猿の仲ではございませんか」と笑うと、それをジロリと見て、曹参がたしなめた。
「たしかに、お前の言う通り、仲はよくなかった。しかし、それはあくまでも個人的なことだ。
天下国家の公儀のこととなれば、後継宰相は俺をおいてないことを蕭何が一番知っとるんじゃ」
果たせるかな、一週間も経つと「後継宰相に命ず」という恵帝の使者が到着した。
…人間は生地のままの自分を人生にぶっつけてゆくよりしかたない。
「俺はこういう人間だ。愛せるなら愛してくれ!」
…白楽天の詩「増えたのは年功とともに増していった勲章の数々。
しかし、実事、つまり内容のほうはだんだん空っぽになって、
自分の周囲を取り巻いているものといったら、バカらしい虚事ばかり」
…いかに線の太い人物であっても、八十を過ぎれば、あと何年生きられるかと考えるだろう。
そして、それは同時に「死は何か?」を考えることである。いかに美しく老いるか、いかに美しく死に臨むか。