十八史略の人物学より12
「なぜ、あなたは私がお好きなの」と聞かれて、「あなたは美しいから」と答えるのは愚答である。
また、こういう愚答を喜ぶような女性だったら、たいしたことはない。
「あなたが正直で清潔で美しいからだ」前の愚答よりはましだが、
妙な男の気どりがあって、女性をとろけさせすまではいかない。
「わたし、とてもとても好きなの。理由なんかないわ」
批判の働いている恋愛というものは、それだけで純粋ではなく、
純粋でない恋愛など、まだ恋愛とは言えない。恋は盲目であり、盲目だから美しいのだ。
「自分はここに残って西郷先生と行を共にする」
「かの人はまことに妙である。一日、かの人に接すれば、一日の愛生ず。
三日、かの人に接すれば、三日の愛生ず。しかれども予は接するの日を重ね、もはや去るべくもあらず、
今は、善悪を超えて、この上は、かの人と生死を共にするほかない」
孔子は学問的な鍛錬を欠く人間の必ず陥る偏向について、子路を戒めた。
「学問によって鍛錬されたことのない愛情、それは愚者の愛情である」
「断片的な知識だけを見につけて、腹にずんとおさまった哲学をもたぬと、
それは単なるものしりにすぎない」「学問を伴わぬ信義、それはヤクザの仁義にすぎない」
「単純率直が好きというだけで、いろいろな場合の適応を学ばぬと、
偏屈な正義感によって、人に自説を押しつけることになる」
プルタークは「シーザーの妻は一切の嫌疑をもたれてはならない」と言っている。
いつも賄賂がもち込まれるのは裏口であり、裏口をあずかるのは妻であるからだ。
そして、裏口が落ちたら、落城はもはや時間の問題である。
したがって、シーザーの妻は、たんなる噂をも恐れるほど潔癖でなければならないのである。
また、こういう愚答を喜ぶような女性だったら、たいしたことはない。
「あなたが正直で清潔で美しいからだ」前の愚答よりはましだが、
妙な男の気どりがあって、女性をとろけさせすまではいかない。
「わたし、とてもとても好きなの。理由なんかないわ」
批判の働いている恋愛というものは、それだけで純粋ではなく、
純粋でない恋愛など、まだ恋愛とは言えない。恋は盲目であり、盲目だから美しいのだ。
「自分はここに残って西郷先生と行を共にする」
「かの人はまことに妙である。一日、かの人に接すれば、一日の愛生ず。
三日、かの人に接すれば、三日の愛生ず。しかれども予は接するの日を重ね、もはや去るべくもあらず、
今は、善悪を超えて、この上は、かの人と生死を共にするほかない」
孔子は学問的な鍛錬を欠く人間の必ず陥る偏向について、子路を戒めた。
「学問によって鍛錬されたことのない愛情、それは愚者の愛情である」
「断片的な知識だけを見につけて、腹にずんとおさまった哲学をもたぬと、
それは単なるものしりにすぎない」「学問を伴わぬ信義、それはヤクザの仁義にすぎない」
「単純率直が好きというだけで、いろいろな場合の適応を学ばぬと、
偏屈な正義感によって、人に自説を押しつけることになる」
プルタークは「シーザーの妻は一切の嫌疑をもたれてはならない」と言っている。
いつも賄賂がもち込まれるのは裏口であり、裏口をあずかるのは妻であるからだ。
そして、裏口が落ちたら、落城はもはや時間の問題である。
したがって、シーザーの妻は、たんなる噂をも恐れるほど潔癖でなければならないのである。