共産党宣言より4

プロレタリアは強いられた無家庭と公認の売淫とに追い込まれている。
社会秩序は、男女の関係を、当事者だけが関係し、社会が干渉してはならない、純粋に私的な関係にするだろう。
これまでの結婚とは、私的所有によって妻が夫に従属することである。
ここに、共産主義の婦人共有などという道徳堅固な俗物どもの非難にたいする答えがある。
すなわち、婦人の共有とは、まったくブルジョア社会だけにあるもので、
現在売淫の形で完全に実在しているような関係である。
売淫は私的所有にもとづくもので、したがって私的所有がなくなるとともになくなる。
だから、共産主義の組織は、婦人共有をもちこむのではなく、むしろこれを廃止するのである。

労働者革命の第一歩は、プロレタリアートを支配階級にたかめること、
民主主義をたたかいとることである。
共産主義者は、自分の見解や意図をかくすことを恥とする。
共産主義者は、彼らの目的は、既存の全社会組織を暴力的に転覆することによってのみ達成できることを、公然と宣言する。
支配階級をして共産主義革命のまえに戦慄せしめよ!
プロレタリアはこの革命によって鉄鎖のほかにうしなうなにものもない。彼らの得るものは全世界である。

万国のプロレタリア団結せよ!

このブログの人気の投稿

アルビジョア十字軍、アナーニ事件、アビニョン捕囚とノガレの関係

国家と愛は正反対のものである

メロビング朝のカトリック