新約聖書より
「バステスマのヨハネは…駱駝の毛織衣をまとひ、腰に皮の帯をしめ、蝗と野蜜とを食とせり。」
「イエスは…悪魔に試みられる。「なんぢ若し神の子ならば、命じてこれ等の石をパンと為らしめよ」
答えて言い給ふ。『人の生くるはパンのみに由るにあらず、神の口より出づるすべての言による。』
↓
ドストエフスキーはパンからの自由を問題にしています。大半の民衆はパンを求めて悪魔についていきます。
キリスト教は少数の者しか救いません。
『狭き門より入れ、滅びにいたる門は大きく、その道は広く、これより入る者おおし。』
「『悪魔についていくなら…イエスに…もろもろの国と、その栄華を与えよう、と』
イエスは言います。『サタンよ、退け。主なる汝の神を拝し、ただこれにのみつかえ奉るべし。』」
↓
イエスの天国はこの世のものではありません。地上の権力をつかまないことが大切であると。
「イエスは言います。『色情を懐いて女を見るものは、既に心のうちに姦淫したるなり。』」
↓
ヨハネの黙示録では、ハルマゲドンについて、女を知らない人たちがバビロニア
(性風俗の乱れた、貧富の差の大きい、大都市)
との戦いを起こすと書かれています。
「もし右の目なんぢをつまづかせば、えぐり出してすてよ、五体の一つ亡びて、
全身ゲヘナに投げ入られぬを益なり。もし右の手なんぢをつまづかせば、切りすてよ、
五体の一つ亡びて全身ゲヘナにいかぬは益なり。」
↓
ゲヘナとは、永遠に続く炎の地獄のことです。そこに落ちない為の悔い改めが重要だと。
「イエスは…悪魔に試みられる。「なんぢ若し神の子ならば、命じてこれ等の石をパンと為らしめよ」
答えて言い給ふ。『人の生くるはパンのみに由るにあらず、神の口より出づるすべての言による。』
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ドストエフスキーはパンからの自由を問題にしています。大半の民衆はパンを求めて悪魔についていきます。
キリスト教は少数の者しか救いません。
『狭き門より入れ、滅びにいたる門は大きく、その道は広く、これより入る者おおし。』
「『悪魔についていくなら…イエスに…もろもろの国と、その栄華を与えよう、と』
イエスは言います。『サタンよ、退け。主なる汝の神を拝し、ただこれにのみつかえ奉るべし。』」
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イエスの天国はこの世のものではありません。地上の権力をつかまないことが大切であると。
「イエスは言います。『色情を懐いて女を見るものは、既に心のうちに姦淫したるなり。』」
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ヨハネの黙示録では、ハルマゲドンについて、女を知らない人たちがバビロニア
(性風俗の乱れた、貧富の差の大きい、大都市)
との戦いを起こすと書かれています。
「もし右の目なんぢをつまづかせば、えぐり出してすてよ、五体の一つ亡びて、
全身ゲヘナに投げ入られぬを益なり。もし右の手なんぢをつまづかせば、切りすてよ、
五体の一つ亡びて全身ゲヘナにいかぬは益なり。」
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ゲヘナとは、永遠に続く炎の地獄のことです。そこに落ちない為の悔い改めが重要だと。